【社会】 金環日食観察に不適切なサングラスに注意 を

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/05/11(金) 21:18:59.10 ID:

今月21日に日本の広範囲で観察が期待されている「金環日食」をめぐ り、日本天文協議会は
11日に会見を開き、「観察に適さないサングラス が売られている」として注意を呼びかけた。
グラスを通じて蛍光灯を見て 明るく形がはっきり見えるものや、テレビのリモコンなどの赤外線を
遮断 できないものは使用すべきでないという。

日食用のグラスがない場合、日本天文協議会は間接的な方法での観察を 勧めている。
手で小さい穴を作ると地面に太陽の形ができるが、日食当日 はこの丸い光が欠けてリングに
なる様子が見えるという。同じ原理で、鏡 で壁に映した太陽や地面に映った木漏れ日なども
リング状に見えるとい う。

*+*+ 日テレNEWS24 +*+*
http://www.news24.jp/articles/2012/05/11/07205494.html
2: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:21:04.67 ID:

タモリのサングラスは?
3: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:22:56.62 ID:

むかーし、小学校で写真のネガで現像してあまっているところを
何枚も重ねて作ったらいいって家にあったのをかき集めて授業で作ったんだけど
あれって日食が来るときだったんだろうかw
4: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:25:50.44 ID:

とりあえず、確認してみた。

リモコンの赤外線は通さないし、
蛍光灯は見ることすらできなかった。
5: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:27:29.75 ID:

400円のヤツが明日届く予定だが不安だ。
1300円のにすればよかったかもw
6: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:28:24.17 ID:

アンドロイドアプリで撮影できるようになんないの?
7: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:28:37.72 ID:

そもそも日食見たからって何か良い事あるのか
8: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:28:53.58 ID:

昔は、どの本にも、
ろうそくの火の上でガラスのかけらにススをつける……と書いてあった。
みんな、セルロイドの下敷きで見たけど、ちょっと欠けただけだった。
10: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:30:46.65 ID:

昔ろうそくの火のススをガラスに付けて・・・
とかいう話を聞くが、今ではそれは危険な行為なんだよな(´・ω・`)
11: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:35:59.22 ID:

いつの間にか「日蝕」が「日食」になり
「金環蝕」が「金環日食」になってんだな。
「蝕む」と「食う」では全然意味が違うのに、ますます意味が解らんわ。
12: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:36:31.11 ID:

今の予定では当日の天気悪いらしいね。
13: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:38:29.73 ID:

>>12

俺が雨乞いしてるからかな
14: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:42:28.11 ID:

これをすごいとか思ってる奴ってバカだろwwwww
15: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:43:28.93 ID:

>>11

食うって表現は、まるで太陽よりも金環が大きいかのようだもんな

蝕むだったら、ちゃんと太陽が金環より巨大ってわかるし
16: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:44:56.26 ID:

>>12

曇ってたらやっぱり見られないわけ?
17: バレンタインチョコ:2012/05/11(金) 21:55:01.91 ID:

電気溶接溶接で、一晩涙目だったが完全復活。
18: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:55:17.52 ID:

>>10

小学生の時、理科の教師がいっぱい作って生徒に配ってた。
あいつのせいで目が悪くなったのか、訴えてやる!!
19: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 21:58:14.64 ID:

>>16

雨らしいですぜ。まあ見えないんじゃね?
前回のトカラ列島(だっけ、あののりPの麻薬報道があったヤツ)の時も
ロクに見えなかったんでしょ?
20: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 22:17:48.93 ID:

>>10

小さい頃はそれで見てたよ。
煤をつけたガラスの端を布でくるんで持って、母ちゃんに
「気をつけなさいね!」て何度も言われながら見た。
あのガラスはどこから持ってきたのか;

日食って、昔から何気に大イベントなんだな。今気づいたわ。
21: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 22:21:46.65 ID:

300円しなかったんだけど、やっぱダメか?
22: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 22:34:06.84 ID:

タイタニック3Dで使ったグラスは駄目だよね?
23: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 22:38:49.57 ID:

金日成観察に不適切なサングラスに注意に見えた
24: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 23:52:08.65 ID:

基本的に「サングラス」って名前のもので太陽観察したらダメだろw
25: 名前をあたえないでください:2012/05/11(金) 23:53:16.26 ID:

普段、太陽を見て「いー天気だなー」って程度でも駄目なの?
26: 名前をあたえないでください:2012/05/12(土) 00:03:36.54 ID:

日食って一日の食事のことか?
27: 名前をあたえないでください:2012/05/12(土) 00:11:11.48 ID:

>>25

「いい天気だな」って太陽を見てもしばらく見つめないだろ。
そういう事です。
28: 名前をあたえないでください:2012/05/12(土) 00:35:06.98 ID:

渡哲也のじゃダメかw
29: 名前をあたえないでください:2012/05/12(土) 01:17:03.06 ID:

溶接用のグラス持ってる俺に隙はない
まあ、溶接にはほぼ使い物にならなかったゴミなんだが・・・
30: 名前をあたえないでください:2012/05/12(土) 01:39:23.33 ID:

人類が宇宙に出れば、
宇宙船との位置関係でいつでも見れる事なんだろうけどな
31: :2012/05/12(土) 03:29:05.44 ID:

初日の出を拝むのも禁止しろ
32: 名前をあたえないでください:2012/05/12(土) 03:40:45.14 ID:

>>16

お前、アホ?
33: 名前をあたえないでください:2012/05/12(土) 04:53:01.33 ID:

ニュース23見たけど強烈な親父が出てたな。
34: 名前をあたえないでください:2012/05/12(土) 06:33:05.68 ID:

>>3


今ではフィルムは危険って言われてる
35: 名前をあたえないでください:2012/05/12(土) 07:17:50.09 ID:

間抜けな方法での観察を 勧めている。 に見えた
36: 名前をあたえないでください:2012/05/12(土) 07:19:46.01 ID:

>>18
 子供だと上手に作れない
というかこういう理科がわからない馬鹿のせいで産業に活力がないのかと
37: 名前をあたえないでください:2012/05/12(土) 07:20:49.37 ID:

>>34
 白黒フィルムのネガだとOKだが
専用グラス買う方が安くて速い
38: 名前をあたえないでください:2012/05/12(土) 08:53:15.84 ID:

> 手で小さい穴を作ると地面に太陽の形ができる

アホか
そんなもん見ても何も面白くねーだろ
もう二度と見れるかどうかの超レア現象だ、直接見なきゃ一生の不覚だ
39: 名前をあたえないでください:2012/05/13(日) 02:25:28.66 ID:

>>38

フィルター通して見るのと、影を見るのでそんなに違いがあるとは…
40: 名前をあたえないでください:2012/05/13(日) 10:40:01.67 ID:

ごり押しうぜええええええええええええ
大雨になってしまえ
41: 名前をあたえないでください:2012/05/13(日) 13:05:18.55 ID:

欧米人のグラサン姿はカッコいい
東洋人のグラサン姿はバカっぽい
何故に
42: 名前をあたえないでください:2012/05/13(日) 13:33:06.02 ID:

子供の頃ガラスにロウソクのすすを付けて見たでー
長時間見なきゃどうってことないよ。
騒ぐな。
43: 名前をあたえないでください:2012/05/13(日) 13:35:18.04 ID:

あと、学校じゃ濃い色の下敷きで見たけど面白かったでー
44: 名前をあたえないでください:2012/05/13(日) 14:23:13.81 ID:

観察に適さないサングラスつーか、これはお勧めってのはどれかね?
46: 名前をあたえないでください:2012/05/13(日) 15:52:42.59 ID:

>>45

Amazonのレビューを見ると、ガラスは溶接用のフィルターだけど太陽が歪んで見えるってのがあった。
47: 名前をあたえないでください:2012/05/13(日) 16:11:30.42 ID:

市販のグラサンが不良品でした、って言ってる様なもんだな。
消費者庁は何やってんの?
48: 名前をあたえないでください:2012/05/13(日) 17:35:05.95 ID:

400円のやつ、リモコン通すじゃないの まったく
前からもってるビクセンのは蛍光灯うっすら見えるし。
でもビクセンのは星ナビの付録だったんだけどなぁ
50: 名前をあたえないでください:2012/05/13(日) 20:54:06.59 ID:

本や行けば天文雑誌のおまけについてるよ