史上最高値1億5540万円のマグロは「脂が乗って甘かった」…「すしざんまい」本店に行列

1: ベガスρ ★:2013/01/05(土) 22:03:53.04 ID:
”史上最高値マグロに行列 「脂乗り甘かった」 ”

東京・築地市場で5日開かれた初セリで、青森県大間産のクロマグロが1匹1億5540万円(1キロ70万円)の史上最高値で競り落とされた。
落札した築地のすしチェーン「すしざんまい」本店には一口味わおうと大勢の人が詰めかけ、同日午後には数十メートルの列ができた。

落札した喜代村(東京・中央)では木村清社長が自ら店頭で解体。握り一貫は原価2万~3万円になる計算だが、
128円からと通常価格で提供した。東京都荒川区から来た50代女性は「大トロは脂が乗って甘かった。
この値段で大間産が食べられるなんて」と舌鼓を打った。

大間がある津軽海峡は年末年始はしけで水揚げが少なく、初セリに出された大間産は近年では最少の4匹。
品薄感に加え、最高値で落札する宣伝効果への期待もあり、高騰に拍車がかかった。
ただ、この日の2番目の高値だった大間産は1キロ4万3千円にとどまった。

今季の漁が始まった昨夏以降、大間産の最高値は昨年末に付けた1キロ2万4千円だった。
大間漁業協同組合の伊藤幸弘販売課長は
「最初に70万円と聞いた時はケタが間違っていると思った。現実離れし過ぎてぼうぜんとしている」と語った。

画像
青森県大間産のクロマグロが史上最高値で競り落とされる。マグロはすしチェーン店の店頭で解体された(5日、東京・築地)

「大トロ、脂乗り甘かった」。史上最高値で競り落とされたマグロに舌鼓(5日、東京・築地のすしチェーン店)

日本経済新聞 2013/1/5 20:17
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0502O_V00C13A1CC1000/

7: やまとななしこ:2013/01/05(土) 22:13:29.93 ID:
龍が如く5にあった店か?
10: やまとななしこ:2013/01/05(土) 22:21:19.06 ID:
ニュースで言っていたが、その一匹の値段で普段の日の築地のマグロ全部が
買える金額なんだってな。

11: やまとななしこ:2013/01/05(土) 22:27:55.38 ID:
1匹1億5540万円?たかが魚一匹にこの値段は信じられん
まさかだけど
後で返品伝票切ってから3千万の納伝発行とかじゃないよね?
話題性とマグロの価値を上げる為の協会がらみの釣りじゃないよね?
12: やまとななしこ:2013/01/05(土) 22:28:20.32 ID:
このクラスのマグロは一週間以上寝かさないと旨くならないから
すぐに出しちゃダメなんだよな
13: やまとななしこ:2013/01/05(土) 22:40:39.70 ID:
2220㌔だろ。大トロが小さいけどほかの人種に食べられるよりかはいいわ。
14: やまとななしこ:2013/01/05(土) 22:41:49.94 ID:
宣伝の天才だわ
この社長

すげーよ

15: やまとななしこ:2013/01/05(土) 22:42:40.48 ID:

超インフレじゃないか!
サラリーマンをもなめんじゃねえぞ!
給料や雇用は増やしても、消費税や物価は上げてはいけません!
18: やまとななしこ:2013/01/05(土) 22:56:29.53 ID:
大間にはマグロ御殿がいっぱい建ってるんだろうな
21: やまとななしこ:2013/01/05(土) 23:31:03.47 ID:
こんな店のより、スーパーのパックの寿司の方がよっぽど美味いぜ。
24: やまとななしこ:2013/01/05(土) 23:53:22.24 ID:
大間産のクロマグロ
一度食べてみたいよなぁ
26: やまとななしこ:2013/01/05(土) 23:58:55.24 ID:
ハイパーインフレだ!
28: やまとななしこ:2013/01/06(日) 00:31:44.00 ID:
こんな記事見ると日本ってまだまだ平和なんだな~って思っちゃう。
29: やまとななしこ:2013/01/06(日) 00:56:53.73 ID:
食べ物の値段とも思えない
31: やまとななしこ:2013/01/06(日) 01:19:36.90 ID:
サンマやイワシの方がよっぽど美味しい。
32: やまとななしこ:2013/01/06(日) 02:34:00.52 ID:
何でも甘けりゃ「旨い」の褒め言葉になると思っているバカ舌発見。
37: やまとななしこ:2013/01/06(日) 04:41:53.37 ID:
1億ベクレルwwwww
39: やまとななしこ:2013/01/06(日) 04:55:14.15 ID:
宣伝費のつもりで払ったんだろうな
テレビCMなんか作らなくてもニュースで取り上げてもらえるってわけだ
40: やまとななしこ:2013/01/06(日) 04:59:29.65 ID:
テレビ東京 日曜ビッグバラエティ
決定版!巨大マグロ戦争2013~初競りに賭ける男たち~
2013年1月6日(日) 19時00分~21時48分
http://tv.yahoo.co.jp/program/65238592/
毎年1月5日に行われる築地の初セリ。
2012年は大間産のマグロに5649万円の史上最高値が付き日本中の話題をさらった。
2013年は果たしてどこのマグロが射止めるのか!

前もって3時間番組が仕込んである
1億以上の宣伝効果はあるだろうな

41: やまとななしこ:2013/01/06(日) 05:09:27.63 ID:
大トロ確かに美味いかもだけど、青魚の脂には劣るだろ?
赤身で魚臭さが無いからなのかもだが、どれだけお子様舌なのかと。
クセが無いだけで甘いってんなら、まだ馬肉のが良いし。
45: やまとななしこ:2013/01/06(日) 05:23:05.29 ID:
常識はずれのせり値は正常な商取引の範囲を超えてる
この値段は仕入れ経費ではなく広告宣伝費だ
47: やまとななしこ:2013/01/06(日) 06:40:51.38 ID:
景気の良い話で、いいじゃねぇか。
初鰹なんかと同じだよ。
49: やまとななしこ:2013/01/06(日) 07:46:21.96 ID:
やっぱ大トロより赤味のが旨いと思うんだ・・・

フォアグラとか鶏肝を脂っこくしただけで
実は味の濃厚さは単なる鶏肝のが勝ってるってのと似てるかも知れない

50: やまとななしこ:2013/01/06(日) 07:50:56.58 ID:
シナのチャンコロが相手なら、俺でも熱くなるだろうな
51: やまとななしこ:2013/01/06(日) 09:56:20.77 ID:
税金に取られるぐらいなら、宣伝費として計上したほうがいいよね。
52: やまとななしこ:2013/01/06(日) 10:32:12.86 ID:
良かったね 過疎地の漁師さん!

マクロ経済的に見れば リッチな東京から貧乏県の青森に資産が移動するだけ!
望ましい経済循環だよナ・・・・どうせだったら海外のすし屋が落としてくれたら・・・・外貨が稼げたのにナ

53: やまとななしこ:2013/01/06(日) 11:12:40.39 ID:
西日本ではまぐろよりぶりです プリプリ感がある
まぐろは肉がやわらかい
54: やまとななしこ:2013/01/06(日) 11:24:47.27 ID:
マグロは寝かしていい頃合いになったのを握るのが
名店の寿司なのにもう解体とか笑

こんなまずい寿司屋誰が食うんだよ?

あ、ビンボー庶民か?

55: やまとななしこ:2013/01/06(日) 11:51:44.47 ID:
>>12

でも 一週間も置くとこの手の店に来る客は
「何を腐ったのを出すつもりだ」とどなるだろうね

57: やまとななしこ:2013/01/06(日) 11:56:16.13 ID:
>>55
舌バカは一流店にこれないからいいんだよ。

このメタボオヤジの競り落とした鮪は、一番札のついた最高級鮪じゃないし。

59: やまとななしこ:2013/01/06(日) 12:32:10.85 ID:
初物の江戸 旬の大坂

大阪人なので、なぜ東の人がここまで初物にこだわるのかよく分らん
旬の方が美味しいのに

>>49

関東の銀シャリだったら大とろ、関西のシャリだったら赤身じゃないかな
関東のシャリは塩辛さが大トロの味を引き立ててるけど、赤身だと
ほのかな甘みが消えて美味しくない
同じような理由で関西の鯛は美味しいけど、関東だと塩辛さで鯛の甘さがんでる

60: やまとななしこ:2013/01/06(日) 12:34:32.24 ID:
賛否あれど費用対効果は凄いよなあ
まあ、景気良さそうなアホみたいなことは何でも歓迎、とにかく景気良くしてよ
こういう店があっても良いけど、一度でいいから銀座の一流店でガチの寿司を食うのが憧れ
61: 香具師A@おだいじに:2013/01/06(日) 12:44:36.33 ID:
この人の経営戦略に 誰もついて行けない
コマーシャルに 一億五千万円 法外な広告とは言えない

残念ながら 他のマグロ業者は 指をくわえるしかない
ただ 来年はチャンスかもしれない

62: やまとななしこ:2013/01/06(日) 12:51:53.09 ID:
マグロご期待ください
63: やまとななしこ:2013/01/06(日) 12:56:14.15 ID:
ニュースより
大トロをほおばった女性は「歯ごたえがあって、甘い。おいしい」。

はぁ?大トロで歯ごたえ??
大トロは溶けるものでしょw

64: やまとななしこ:2013/01/06(日) 12:57:04.57 ID:
完璧やらせだろ。
TV東京のドキュメンタリー番組で釣り上げる前から独占密着。
番組盛り上げるために、法外な値段にまで上げたとしか思えない。

『日曜ビッグバラエティ決定版! 巨大マグロ戦争2013』
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/rbbtoday_100629

65: やまとななしこ:2013/01/06(日) 13:31:53.28 ID:
すげーなマグロ1匹で俺の年収が半分以上なくなるわ
66: やまとななしこ:2013/01/06(日) 14:14:53.29 ID:
>落札した築地のすしチェーン「すしざんまい」本店には一口味わおうと大勢の人が詰めかけ、同日午後には数十メートルの列ができた。

宣伝効果がでてよかったな

69: やまとななしこ:2013/01/06(日) 15:16:44.93 ID:
このマグロ、あっま~い
73: やまとななしこ:2013/01/07(月) 13:57:03.14 ID:
安価な寿司チェーン店ではマグロにサラダ油を塗るのは
当たり前です。
もそっと良心的な店では脂の部分だけ高いのを買って
それをマグロに塗ります。
74: やまとななしこ:2013/01/07(月) 14:00:09.38 ID:
まあハンバーグやなんかでも同じだな
結局、脂か塩か砂糖
75: やまとななしこ:2013/01/07(月) 17:11:34.45 ID:
まぐろ鉄臭くて嫌いだわ