【山形】丸く大きな目が特徴の女の子、長い脚がチャームポイント…「めがみちゃん」の着ぐるみ完成、舟形町の国宝土偶キャラ(写真)

1:2013/08/11(日) 15:14:42.75 ID:
 舟形町は、町内から出土した国宝「西ノ前土偶」のイメージキャラクター「めがみちゃん」の着ぐるみを作った。土偶のPRに活用、
子どもたちにも土偶への関心を高めてもらうのが狙い。町内外のイベントに登場させ、古里・舟形を盛り上げる。

 イメージキャラクターは2002年、舟形中2年生のアイデアを採用し、土偶の当時の愛称「縄文のビーナス」にちなみ「ビーナちゃん」
として誕生。12年の国宝指定の際、愛称が「縄文の女神」に変わったのに伴い「めがみちゃん」として再デビューすることになった。
着ぐるみは土偶活用法に関する町民アンケートでの提案を受け、制作した。

 「めがみちゃん」は丸く大きな目が特徴のかわいらしい女の子で、長い脚がチャームポイント。土偶が出土した日と場所に合わせ、
誕生日は8月4日、出身地は西ノ前遺跡とし、好物は町特産のアユ、趣味はお祈りなどユニークな設定にした。

 3、4の両日に開かれた「縄文の女神」の里帰り展、縄文炎祭(ひまつり)に登場。子どもたちと写真を撮影したり、「めがみちゃん」の
ペーパークラフトを配ったりして触れ合った。町まちづくり課は「今後もふながた若鮎(あゆ)まつりや物産展などに参加させ、
『縄文の女神』や町のPRに役立てたい」と話している。

ソース(山形新聞) http://yamagata-np.jp/news/201308/11/kj_2013081100251.php
写真=「西ノ前土偶」のイメージキャラクター「めがみちゃん」の着ぐるみ

この投稿の続きを読む »

ゾンビから逃げろ!マレーシアで「ゾンビ・ラン」レース開催

1: 生徒もろきみ!φ ★:2013/02/03(日) 09:19:36.34 ID:
 マレーシア・クアラルンプール(Kuala Lumpur)郊外のジャングルで2日、身に着けたタグを、追いかけてくるゾンビに奪われない
ようにゴールを目指すレース、「ゾンビ・ラン」が行われた。数年前から米国をはじめとする各国で、若者の間で人気が高まっている。

 イスラム教徒が大半のマレーシアでは、異世界のものをもてはやすことはイスラムの教えに反するとして、以前はホラー映画
などが事実上、禁止されていた。だが、ここ10年ほどで大衆文化への規制が緩和されたことから、現在では国内で製作される
映画の3分の1以上がホラーだという。

 写真は、休憩中に焼きそばを食べるゾンビ(2013年2月2日撮影)。

ソース(AFP BB News) ※ソース元に写真あり
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2925166/10205448

2: やまとななしこ:2013/02/03(日) 09:21:32.50 ID:
楽しそうやな
日本で言う尻尾取りゲームみたいな感じか
3: やまとななしこ:2013/02/03(日) 09:24:00.09 ID:
えーと、日本でいう鬼ごっこでいいのかな?

この投稿の続きを読む »

け、けしからん!!グーグルストリートビューで、混浴露天風呂の中が丸見え

1: 生徒もろきみ!φ ★:2013/01/20(日) 00:43:14.93 ID:
 さあ、今すぐ「長野県下高井郡山ノ内町平穏6845」をGoogleマップで検索だ! 検索したらすかさずストリートビューに
切り替えよう。なんと、混浴露天風呂の中が丸見えになっているのだ。これはいいのだろうか……。

http://www.gizmodo.jp/upload_files2/130116onsen01.jpg

 さっそく試してみた。

http://www.gizmodo.jp/upload_files2/130116onsen02.jpg

 ほんとに丸見えだ! この温泉の名称は「地獄谷野猿公苑」。標高850mのところにあるこのこの地は、ニホンザルの
生息地域。そのニホンザルたちが温泉に入りにきてるんですね。

http://www.gizmodo.jp/upload_files2/130116onsen03.jpg

 いやー、みんな気持ちよさそう。でも、露天風呂の中まで撮影しちゃうなんて、Googleさんもなかなかですな。

地獄谷野猿公苑
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/

ソース(ギズモード・ジャパン) http://www.gizmodo.jp/a/2013/01/post_11490.html

※記者注…依頼です。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1356331529/49

2: あ:2013/01/20(日) 00:45:06.44 ID:
猿かよw
3: やまとななしこ:2013/01/20(日) 00:45:37.03 ID:
>>1

マジに切れた

この投稿の続きを読む »

史上最高値1億5540万円のマグロは「脂が乗って甘かった」…「すしざんまい」本店に行列

1: ベガスρ ★:2013/01/05(土) 22:03:53.04 ID:
”史上最高値マグロに行列 「脂乗り甘かった」 ”

東京・築地市場で5日開かれた初セリで、青森県大間産のクロマグロが1匹1億5540万円(1キロ70万円)の史上最高値で競り落とされた。
落札した築地のすしチェーン「すしざんまい」本店には一口味わおうと大勢の人が詰めかけ、同日午後には数十メートルの列ができた。

落札した喜代村(東京・中央)では木村清社長が自ら店頭で解体。握り一貫は原価2万~3万円になる計算だが、
128円からと通常価格で提供した。東京都荒川区から来た50代女性は「大トロは脂が乗って甘かった。
この値段で大間産が食べられるなんて」と舌鼓を打った。

大間がある津軽海峡は年末年始はしけで水揚げが少なく、初セリに出された大間産は近年では最少の4匹。
品薄感に加え、最高値で落札する宣伝効果への期待もあり、高騰に拍車がかかった。
ただ、この日の2番目の高値だった大間産は1キロ4万3千円にとどまった。

今季の漁が始まった昨夏以降、大間産の最高値は昨年末に付けた1キロ2万4千円だった。
大間漁業協同組合の伊藤幸弘販売課長は
「最初に70万円と聞いた時はケタが間違っていると思った。現実離れし過ぎてぼうぜんとしている」と語った。

画像
青森県大間産のクロマグロが史上最高値で競り落とされる。マグロはすしチェーン店の店頭で解体された(5日、東京・築地)

「大トロ、脂乗り甘かった」。史上最高値で競り落とされたマグロに舌鼓(5日、東京・築地のすしチェーン店)

日本経済新聞 2013/1/5 20:17
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0502O_V00C13A1CC1000/

7: やまとななしこ:2013/01/05(土) 22:13:29.93 ID:
龍が如く5にあった店か?
10: やまとななしこ:2013/01/05(土) 22:21:19.06 ID:
ニュースで言っていたが、その一匹の値段で普段の日の築地のマグロ全部が
買える金額なんだってな。

この投稿の続きを読む »

セコムが「近未来型の飛行監視ロボット」開発

1: ライトスタッフ◎φ ★:2012/12/26(水) 20:55:42.56 ID:

警備サービス大手のセコムは26日、敷地に侵入した不審な車や人を
上空から捉えて行動を記録する小型ロボットの試作機を、東京都渋谷区の
本社で報道陣に公開した。2014年度中の実用化と、月5千円以下での
レンタルを目指す。

縦横各約60センチ、重さ約1・6キロで、約2年かけて開発した。
本体の4カ所にプロペラを搭載し、ヘリコプターのように離着陸する。
地上に設置したレーザーセンサーから異常の情報を受け取るとロボットが離陸。
目標に接近して車の色やナンバー、不審者の特徴を有人のコントロール
センターに画像で伝え、警備員が駆け付ける仕組みだ。(共同)

●セコムが公開した、不審な車や人を上空から捉えて
行動を記録する小型ロボットの試作機
●運用イメージ
http://www.secom.co.jp/corporate/release/2012/images/nr_20121226.gif

◎セコム(9735)のリリース
『世界初、民間防犯用の自律型の小型飛行監視ロボットを開発』
施設の敷地内で自律飛行、犯行を画像で記録、近未来型の小型飛行監視ロボット試作機を開発
http://www.secom.co.jp/corporate/release/2012/nr_20121226.html

◎http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012122601001717.html

2: 名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 20:59:04.71 ID:

>月5千円安っ!

3: 名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 20:59:12.22 ID:

なんかdxで安く売っていそうなデザインだなw
いろいろとパクり杉

この投稿の続きを読む »